当サイトは広告を利用しています。

原付のヘルメット義務化はいつから?ノーヘルの罰金や違反点数は?

原付のヘルメット義務化はいつから

原付のヘルメット着用はいつから義務化され、違反するとどのような罰金や点数が科されるのか、多くの方が疑問に思っています。

この記事では、原付バイクのヘルメット着用義務化の歴史と現在の法律、罰金や点数を詳しく解説し、あなたの疑問を解消します。

1.原付のヘルメット義務化はいつから?

原付のヘルメット着用義務化について知るためには、その法令が導入された経緯を辿ることが重要です。

日本におけるモーターサイクルのヘルメット着用義務化は、段階的に拡大されてきました。

1975年には、政令指定道路区間において、排気量51cc以上のバイクに対してヘルメットの着用が義務化されました。

これは、交通安全の観点から重要な交通量の多い道路に限定された措置でした。

その後、1978年にはさらなる安全対策として、全ての道路で排気量51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化されることとなりました。

これにより、より広範囲でのライダーの安全が求められることとなり、事故による頭部の重傷リスクの低減が期待されました。

そして1986年の7月5日には、これらの措置が一層拡大され、原付(排気量50cc以下のバイク)も含め、すべてのバイクが全ての道路でヘルメットの着用を義務付けられました。

この変更により、小型でも事故の際のリスクは高いという認識が法律によって明確化され、原付ライダーの安全が一層強化されることとなりました。

これらの法令の変更は、交通事故による死亡や重傷の減少に寄与しており、ヘルメット着用の重要性を社会全体に認識させる一助となっています。

2.原付のノーヘルの罰金や違反点数は?

原付を運転する際のヘルメット未着用(ノーヘル)は、交通安全上の大きなリスクを伴う違反行為です。

日本における交通法規では、原付バイクの運転者がヘルメットを着用しない場合、その行為に対して罰則が設けられています。

具体的には、罰金の科されることはありませんが、違反点数が加算されることになっています。

ノーヘル運転の違反点数は以下の通りです。

違反点数:1点

この違反点数は、運転者の運転免許のポイントとして記録され、一定の点数が蓄積すると免許の停止や取消の対象となる可能性があります。

例えば、短期間に複数の交通違反を犯した場合、それらの積み重ねが運転者の免許状態に直接影響を与えることとなります。

ヘルメットの着用は、単に法的な義務を超え、自身と他の道路利用者の安全を守るための重要な対策です。

特に原付は小型で軽いため、事故が発生した際のリスクが高まります。

適切なヘルメットの着用は、頭部へのダメージを軽減し、最悪の事態を防ぐための第一歩です。

原付のヘルメット義務化はいつから?ノーヘルの罰金や違反点数は?のまとめ

原付のヘルメット着用義務化は、1986年7月5日から施行されています。

この義務化は、当初は排気量51cc以上のバイクに限定されていましたが、1975年に政令指定道路区間で開始され、1978年には全ての道路で拡大されました。

最終的には1986年に原付を含む全てのバイクに対して、全ての道路でのヘルメット着用が義務化されました。

ヘルメット未着用の場合の罰則には罰金が設けられておらず、違反点数は1点が加算されます。

この点数は運転者の運転免許に記録され、一定の点数が蓄積すると免許の停止や取消の対象となることがあります。

ヘルメットの着用は単なる法的義務を超え、運転者自身の安全及び他の道路利用者の安全を保つための重要な措置です。